kanosha

花農舎ブログ

花菖蒲「京むらさき」

花菖蒲が咲きました。かなりでかい花です。色が濃い赤紫で、京友禅の悉皆業(染色ディレクターの事)をしてい時に、この紫色を’京紫’と呼んでいたので表題としました。
会社の近所の方が、家の前の土手に何十鉢も花菖蒲を作っておられ、昼食休憩の散歩時にお会いして一鉢頂いたものです。
自作の品種で、様々な品種を掛け合わせ作出するそうです。
庭にアヤメの青と白を植えています。花姿は似ていますがサイズが培くらいあり、見分けられます。
可憐(アヤメ)と妖艶(花菖蒲)と言えば、花の対比ががわかりやすいかな?
逆光と順光(わたしの影になっています)によりこんなに色が違ってみえます。
   記:ていしゅ