kanosha

花農舎ブログ

コガネムシの幼虫

鉢やプランターにサニーレタスを植えるため、
古土をひっくり返しました。
すると、ご覧のようにコガネムシの幼虫がたくさんいました。

花の鉢などは「オルトラン粒状」をパラパラまけば苦しさのあまり表土にでて死んでしまいます。
自家用なのでプランターで、野菜の無農薬栽培をしており、農薬は使っていないのと、土が「オーガニック培養土」で虫さんにも良い環境だから、いっぱい生まれたのかな?

虫さんは川へ流し、お魚さんの食卓へ移動して頂きました。
古土は「その土すてないで」を混ぜて新しい苗をうえました。
使った土壌改良材「その土すてないで」と、一週間後の生育状態です。