kanosha

花農舎ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

天気予報は雪マーク。

花農舎かのうしゃです。 今日は寒いですね。 天気予報は、夜半あたり雪マーク。京都府南丹市は京都市内と違い結構雪が積もります。 2011年の2月6日夜と7日の様子をご紹介。 記:ていしゅ

ドウダンツツジ 春と秋の様子

花農舎かのうしゃです。 本日は京都府南丹市からドウダンツツジのお話を。 漢字では灯台躑躅。 もちろんツツジ科です。秋に美しく色づく事で有名ですが 春、ツツジの咲く頃にドウダンツツジも白い小さな花が咲きます。満天星とか満天星躑躅なんて呼び名もあ…

冬冷えに凛と咲くクリスマスローズ

花農舎かのうしゃです。 本日はとても冷え込んだ京都。 朝の寒さにも負けず純白の美しさを見せてくれる クリスマスローズHGCパウロです。 花数が多い中輪種。 2011年秋号でお客様には大変ご好評いただきありがとうございます。 10月中旬頃植え付けた時は 花…

2011年春に開花した花々達

花農舎かのうしゃです。 本日は、雨の京都事務所よりお届け致します。 花農舎の2010年の秋植え球根達の開花の様子です。 開花は2011年春です。 チューリップクリームアップスターです。 明るいクリーム色からピンク系へ変化する八重咲き。 優しい香りがする…

花農舎(かのうしゃ)ブログ始めました。

初めまして、花農舎かのうしゃです。 球根&宿根草&オリジナル土&ガーデニング雑貨などを販売しています。 本日は京都府南丹市より3月から6月の風景をお届けいたします。 3月末、川沿いに咲く雪桜です。 ほんのりピンクが美しい。 チューリップのつぼみを…