kanosha

花農舎ブログ

バラ風呂、やってみました!

素晴らしいダマスクの香り
ピュア・タイムの花びらで

お庭に一輪咲いただけで香りが漂い、たくさん咲くと香りに誘われお隣さんがのぞきにこられるほどの、ゴージャスなダマスクの香りとピュアな柑橘の香りが混ざり合うピュアタイム。

そのまま香りを楽しみたいところですが、株のためには花びらが散る前に早めに摘んで、お部屋に飾ったり、お風呂にいれてみてはいかがでしょう。

昨年の秋に、バラ風呂をやってみました。後の事を考えて、中〜大の花びらだけを浮かべてみました。たくさんの花びらに囲まれ、優しい香りに癒され、日課の読書も進みました。いつもの浴槽が、バラの花びらを浮かべるだけで、華やかになって気分も上がりました。

6分間の読書でストレスが3分の2以上軽減されるらしく、バラの香りも手伝って超リラックス。花びらの回収は、ざるで一気にすくい上げたので、あっという間でした。

花びらが少ししか収穫できない場合は、足湯に浮かべてみてはどうでしょう? 500円ぐらいから足湯用バケツもあるので、お手軽にくつろげそうですね。

バラ ピュア・タイム大苗 とは


バラ専用の信楽焼窯変陶器鉢 口径25cmをつくりました。
偶然のグラデーションが美しいしっかりとした植木鉢です。


信楽焼「窯変」の魅力

滋賀県甲賀市信楽町が誇る信楽焼の特徴として、耐火性と粗い土質が挙げられます。色を付けたりせず、土を形にしたものを窯に入れて、しっかりと焼いたもの(焼締陶)。炎の当たる位置などによって、土の色に様々な表情を与えています。偶然が生み出す「窯変」が信楽焼の魅力です。

窯変(ようへん)とは、焼成中に土の組成や炎の性質、灰の掛かり具合などによって偶然的に肌合いに変化が起こることです。

※窯での焼締めのため、ひとつひとつサイズが数mm単位で違います。
信楽焼の特徴である窯変のため、色がひとつひとつ若干異なります。

信楽焼窯変陶器鉢 口径25cm とは
信楽焼窯変陶器鉢 口径18cm とは
信楽焼の窯変

お申込み方法
花農舎(かのうしゃ)オンラインショッピングは、ここをクリック
●お電話 075-644-7233

育て方などご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。
取扱商品は季節により異なります。