kanosha

花農舎ブログ

青唐辛子のこうじ漬け

青唐辛子のこうじ漬け」を造りました。
ピリ辛ですが、醤油、日本酒に、米こうじの発酵がうまく甘味を醸しだし、ご飯やお好み焼き、豆腐、サラダにかけて、焼きめし、カレーの隠し味など何でも旨くなります。。
知人10人以上にさしあげました所、大好評でリクエストを受けましたが、4升(約7リットル)ぐらいしか漬けていないので、残り少なくゴメンなさいです。秋までお待ち下さい。
さらなるレシピを料理教室の先生「たえこさん」が考えてくれています。

絶品はイカの刺身。そのままかけて又、一晩以上冷蔵庫でつけ込んだらビールのあてに最高。
さらなる究極を求めて新鮮なイカをさがしに自宅から車で1時間。天橋立まで行ってきました。朝あがったばかりのイカを刺身にして漬け込み・・・・・・うますぎて言葉がでない。


10分漬け


一夜漬け

大好評に気を良くし、「これは面白そう。造って販売したい」な〜んて思って「丹たん漬け」とネーミングしました。なんでも形から入る性格です。(う〜ん。どうだかな〜)
やるからには採算度外視で最高のモノをつくりたいな〜。
で、実家の与謝野町の「みどりファーム」に青唐辛子栽培を依頼して、本年5月作付けをします。
種子を札幌ほか数種取り寄せました。あとは春を待つだけです。

「丹たん漬け」のこだわり
青唐辛子与謝野町「みどりファーム」有機・超減農薬又は無農薬栽培。沢よりのバージンウォーターで栽培
醤油:与謝野町「マルキ醤油」  清酒与謝野町「細井醸造
米こうじ:八木町「福嶋麹屋」*ここのこうじの力はスゴイ。
丹後・与謝野町の「丹」と丹波八木町の「丹」で「丹たん漬け」とネーミングしたわけです。
何処で売ろうかな〜。色々想像してるとたのしいな〜
記:ていしゅ